FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

サモンナイトDSプレイ日記③FINAL

今日クリアしました☆
所要時間は22時間・・・。フリーバトルが多すぎたかな。ちょっと反省・・・。

物語が大体半分までくると一転して余裕ムードに。
なにこいつらザコくない?ってな感じでなぶりごろし。もちろん武器は未購入です。
サモンナイト石さえあれば武器の製造がいくらでも可能なので、フリーバトルを利用して作りまくり。
ラスボスは3分くらいだったw レベルは30だったかな。

サモンナイトの3,4の場合は最初弱くて後が強い、って感じなんだけど。
処女作であるサモンナイトDSは逆です。一定のチャプターをこえると雑魚くて仕方がなくなります。
と、いってもいくつかのポイントあり。

①使えそうにない奴は早く見捨てる。キャラ数が半端ないんで、使えない奴は早く見限らないと経験値と時間の無駄になります。
私の場合はあとから入ってくるキャラは召喚士以外使いません。
アカネはさるとびの術が使えるので別格ですが・・・。キャラのステータスの振りはALLアタックなので、あとからはいってくるやつだと攻撃力が弱い⇒役にたたない。

②召喚士とガチンコ君は半々に基本4・4でチーム作っています。といっても、広範囲が攻撃可能な魔法があれば、全部召喚士でもかまわないくらいなんですけどね。一応壁も必要ということでバランスよくつくっています。

③召喚ユニットはフルに使え
お勧めはタケシーとゴレム。タケシーは特殊を覚えるレベルが早い。ゴレムは硬いので壁になる。
主人公がガチンコキャラの時は召喚ユニットは全部主人公にあずけましょう。レベルが+されるので、これを利用しない手はない。

④遠距離攻撃での挑発
移動数が3のガチンコ攻撃しかできない敵は、スウォンの弓で挑発してから攻撃。それか召喚魔法ですね。

⑤アクセサリーが手に入ったら速攻儀式
私の最終的なもち金の残高は45万ちょいです。アイテムは買うもんじゃない、作るもんだ!
強いアイテムはアクセから手に入ります。手に入ったら即儀式。

次はルミナスアーク2でもやろうかな★
スポンサーサイト
シミュレーションRPG サモンナイトDSトラックバック(0)  コメント(3)

サモンナイトDSプレイ日記②

二日目で第7話までクリアしました。
レベルは平均11です。
主人公を召喚キャラにすればよかったと後悔しつつ、なんとかここまで・・・。

買ったアイテムはエニスの斧ひとつだけです。
あとは召喚アイテムやフリーバトルで手に入るアイテムを駆使して頑張っています。
どうせなら完璧ノーアイテムでやればよかったとおもっていますが、それは次回ということでw

いやいや、なかなかキツイ!おにゅーの武器を持ってるキャラが少ないので、打撃力にかける・・。
召喚系キャラを葬るのにも全員で協力しないと倒せない始末。
お勧め召喚ユニットはタケシーです。
こいつの特殊遠距離攻撃なくして勝ち抜くのは厳しい!

接近戦で戦うとまず勝ち目はないので(ザコ以外)、ガゼルとスウォンメインで戦ってます。
基本動かない的でも、攻撃をくらうと追っかけてくるので、遠くからスウォンの弓で攻撃。
そのあと全員で袋叩き!
今日は12話くらいまでいけるかな・・・?
シミュレーションRPG サモンナイトDSトラックバック(0)  コメント(1)

サモンナイトDS プレイ日記①

昨日又最初からはじめてみました。
データは初期化したので、かかった時間と流れを記録していきます。

現在所要時間2時間30分 武器購入最初の1回 第2章

武器をなるべく買わずに進めていきたいのですが、これが結構きつい。
シナリオのイベントよりもフリーバトルの方が苦戦したりします;;

当然ですが全てブレイブクリアでいきます。
バトル後にGETできるアイテムが結構命綱。
あとはユニット召喚(今のところライガー、ポワソ、タケシー)で頑張りたいと思います。

テテも使おうかなぁ~
シミュレーションRPG サモンナイトDSトラックバック(0)  コメント(1)

デイズ オブ メモリーズ2


タイトル:デイズ オブ メモリーズ2
対応機種:ニンテンドー DS
メーカー: SNKプレイモア
ジャンル:恋愛シミュレーション
価格:5,040
発売日:2008/4/24

ゲーム紹介
携帯電話の人気アドベンチャーゲームの、ニンテンドーDS移植作第2弾が登場。本作では、SNKプレイモアのゲームで登場したキャラクターたちとの恋愛を存分に味わうことができる。今回は『デイズ オブ メモリーズ』シリーズの、4作目から6作目を収録! 上下2画面を使った見やすい演出やタッチスクリーンを使った操作方法など、遊びやすいシステムで恋愛を楽しもう!
ファミ通.COMより引用

管理人のゲーム評価(5段評価)
おもしろさ:☆☆☆☆
ゲームの完成度;☆☆☆☆
やり易さ:☆☆☆☆☆
やり込み度:☆☆☆☆

女の子が主人公のシナリオもある今作品では男性女性両方とも楽しめます。
このゲームの魅力は、ゲームで登場する有名キャラと恋愛気分が味わえるところ。
私は男ですので、女性が主人公のモードはまだやっていないのですが、他の二つのシナリオはどちらも男性が主人公です。あのSNKを代表する巨乳キャラのエンディングを見ましたw
もうちょっと脱いでほしい、、、ってついつい思っちゃうけど、それじゃエロゲーかw


蓮(攻略係)より一言

恋愛シミュレーション デイズ オブ メモリーズ2トラックバック(0)  コメント(1)

サモンナイト DS版


タイトル:サモンナイト DS版
対応機種:ニンテンドー DS
メーカー: バンプレスト
ジャンル:シミュレーションRPG
価格:5,040
発売日:2008/4/24

ゲーム紹介
● 新システム搭載!召喚コミュニケーション!!
コミュニケーション要素「息を吹きかける」「ピカピカに磨く」「水をかける」「火をつける」等から召喚獣がして
欲しい事を制限時間内に行う事が出来れば、召喚獣の好感度がUP!
召喚獣の好感度をMAXにすると、「お気に入り」登録が可能。
お気に入りに登録された召喚獣を戦闘で召喚すれば、戦闘もより有利に進められるぞ。
又、今作品用に新しく召喚獣も追加されたぞ!

● さらに遊びやすくなって新登場!
読み飛ばした会話の再確認をしたい時に便利な、メッセージを読み返せる過去ログを読む機能や、
「サモンナイト」シリーズ初の戦闘中の中断セーブ機能を搭載!
又、初めてプレイするユーザーの為には、より快適にゲームを遊んで貰えるようにバランス調整を見直し、
シリーズを通してプレイしているユーザー向けにはやり込み要素として、条件を満たして戦闘をクリアする
「ブレイブクリア」を導入など、初めての方でも、遊び慣れた方でも、それぞれの視点から楽しくプレイする事
が可能です。

● ゲームの基本的な流れ
1話ごとの内容は「アドベンチャーパート」「バトルパート」に別れ、「アドベンチャーパート」で移動マップ上から行きたい場所を選択し、移動!イベントやミニゲーム、買い物等が楽しめる。「バトルパート」では、主人公チームと敵チームが交互に行動して戦いを繰り広げるターン制のバトルが楽しめる!地形の高低差や攻撃を加える向きを考慮して、有利に戦いを進めていくのだ。また、召喚術も戦闘中に発動出来る為、戦術性の高いバトルが楽しめる!
1日の終わりには「夜会話」が発生!仲間との新密度でストーリーが変化!いろいろなキャラクターと「夜会話」で話す事で、普段見る事の無いキャラクターの素顔を見れるなど、仲間との絆がより深くなる事必至です!!
AMAZONの商品紹介より引用

管理人のゲーム評価(5段評価)
おもしろさ:☆☆☆☆☆
ゲームの完成度;☆☆☆☆☆
やり易さ:☆☆☆☆☆
やり込み度:☆☆☆☆☆

サモンナイトのDS版ということで、管理人は前もってAMAZONで予約しておりましたw
シリーズは3からのプレイなのですが、3で激ハマりました。
このシリーズはハマると抜け出せなくなるので注意w

シミュレーションRPGということで戦闘はFFタクティクスなんかとほぼ一緒です。
違うところは、アドベンチャー方式というところでしょうか。
会話の選択や行動の選択で隠しキャラが出現したり、シナリオが変わってしまうのがこのゲームの面白いところ!
このゲームはクリアしてからが本番!プレイしてみればわかりますが、一回の全クリじゃ絶対満足しません!全クリのデータをひきつぐことができるので、前回で記録した召喚獣をいきなり使うことができるんです!


蓮(攻略係)より一言
本当に待ってました、って感じですね。私はミニゲームが嫌いなんですが、ミニゲームでしかGETできないレアなアイテムもあるので、全チャプター逃さずやってます。
みんなも忘れちゃダメだよw
シミュレーションRPG サモンナイトDSトラックバック(0)  コメント(1)

ダービースタリオンDS


タイトル:ダービースタリオンDS
対応機種:ニンテンドー DS
メーカー: エンターブレイン
ジャンル:シミュレーション
価格:\5,775
発売日:2008/6/26

ゲーム紹介
競走馬の育成を目的としたシミュレーションゲーム『ダービースタリオン』シリーズの最新作が登場。これまでは、レースや牧場などの情報を中心にお届けしてきたが、今回はWi-Fi通信機能を使った全国対戦の仕組みを紹介していこう。このレースシステムは"インターレース"と呼ばれ、牧場にあるコマンドから利用可能。このモード内でのみ使用できる通貨で競走馬を購入してレースを行っていく。勝てば賞金はもちろん、種牡馬データが入手できることもある。
引用元ファミ通.COM

管理人より一言
ダービースタリオンは2から余すことなくプレイしていますが、初のwi-fi対応ということで、私もかなり期待しています!昔ながらのプレイ方法に新しいシステムを搭載して、満を持しての発売となりそうです。

シミュレーション ダービースタリオンDSトラックバック(0)  コメント(2)

課長 島耕作DS デキる男のラブ&サクセス


タイトル:課長 島耕作DS デキる男のラブ&サクセス
対応機種:ニンテンドー DS
メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
ジャンル:アドベンチャー
価格:\3,990
発売日: 2008/3/19

ゲーム紹介
●原作の世界観の中でビジネスも教養もマスターし、デキる男を目指そう
原作の舞台は、あの初芝電産。先輩である島耕作を目標に、ビジネスマンの第一歩を踏み出した主人公が、仕事にロマンスに全力投球。原作キャラも多数登場、物語を盛り上げる。

●メインモード
初芝電産の新入社員として、ビジネススキル&マナー問題をこなし、キャリアアップを目指そう。ヒロインたちのロマンスも楽しめる。

●エクストラモード
メインモードの問題と成績を確認できたり、登場キャラクターの名刺を一覧で見ることができる。また「ビジネスキャリア検定」のサンプル問題計100問にチャレンジすることができる。
AMAZONの商品紹介より引用

管理人のゲーム評価(5段評価)
おもしろさ:☆☆☆☆
ゲームの完成度;☆☆☆☆
やり易さ:☆☆☆☆☆
やり込み度:☆☆☆

あの有名な漫画「課長 島耕作」のDS版ソフトです。
就活中の人や若手のサラリーマンにはお勧めの作品です。
ゲーム感覚で職場のマナーや専門用語について勉強できるので、楽しく勉強できます。
やり込み度は3に設定してありますが、仕事について何も分からない、なんて人は結構やり込めるかもしれません。
アドベンチャー 課長 島耕作DSトラックバック(0)  コメント(1)

シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~


タイトル:シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~
対応機種:ニンテンドー DS
メーカー: エレクトロニック・アーツ
ジャンル:シミュレーション
価格:\4,979
発売日:2008/3/19

ゲーム紹介
プレイヤーが市長となり、自分だけのまちづくりを楽しめる都市育成シミュレーションゲーム
今作には、シリーズ初となる“時代”の概念を導入。時代が変わることで、まちの文化や住人のニーズも変化し、さまざまな環境でのまちづくりを楽しむことができます。建物の種類も増加し、より色鮮やかなまちの作成が可能に。時代をまたにかけて理想のまちをつくりあげよう。

時代を超える都市の設計にチャレンジ
今度のシムシティには、時代の概念を導入。それぞれの時代に設けられた条件をクリアすれば、プレイヤーの好きなタイミングで新しい時代へ進むことができます。まだ高度な建築技術を持っていない「古代あけぼの時代」を始め、「日本かいこく時代」や「アメリカはんえい時代」など、さまざまな時代のまちづくりを体験しよう。

住民と一緒に行うまちづくり
今作では、住民からの意見を待つだけでなく、プレイヤー自らが住民にコンタクトを取ることが可能に。住人たちが何を考えてその時代を生きているのかを知ることができます。住人の意見を柔軟に取り入れて、よりよいまちづくりに励もう。
AMAZONの商品紹介より引用

管理人のゲーム評価(5段評価)
おもしろさ:☆☆☆☆☆
ゲームの完成度;☆☆☆☆☆
やり易さ:☆☆☆☆
やり込み度:☆☆☆☆☆

シムが遂にキターって感じでした。
DSは2作目ということで、今回は時代を越えた町づくりです。
年代がたくさんある分やりこみ度も前作より倍増しています。
自分で作った町によって時代が変わる、ってところが又いいですね♪
1は正直イマイチだったけど、2は楽しめると思いますよ~。
シミュレーション シムシティDS2トラックバック(0)  コメント(1)

世界樹の迷宮II


タイトル:世界樹の迷宮II
対応機種:ニンテンドー DS
メーカー: アトラス
ジャンル:ロールプレイング
価格:\5,040
発売日:2008/2/21

ゲーム紹介
とある地方にエトリアという名の小さな街があった。何の変哲もないその小さな街はある年の発見を境に大陸で最も有名な都市となる。「世界樹の迷宮」エトリアの街外れで発見された巨大な大地の裂け目。地の底まで続こうかという深淵を思わせる巨大な地下樹海の迷宮・・・。そこには、全てがあった。名も知らぬ草花が不可思議な果実をつけ、見たこともない獣たちが徘徊するその森には莫大な財宝が眠っていた。エトリアの迷宮の噂を聞いたものは老いも若きもみな、その樹海を夢見るようになった。富、名声、権威・・・。そして何よりも、飽くなき冒険心を満足させるだけの樹海。それは、死と隣り合わせの冒険に、自らを投げ出すに値するものだった。今日もまた、一人の若者がエトリアの門をくぐる・・・。

"DUNGEON"-謎多き迷宮には一体何が潜んでいるのか!?
ニンテンドーDS(R)の3D性能を最大限に発揮し、鮮やかに描かれた美しい樹海の迷宮。この樹海が、冒険の舞台となる。翠、蒼、朱・・・多様に姿を変えるこの迷宮の底に、何が潜むのか。

"MAPPING"-DSならではの機能「手書きマップ」
タッチパネルを用いた手書きマップ。かつて、多くの冒険者が愛した「自分だけの地図を描く」を再現。それはノスタルジーではない新しいRPGの実感。

"DIFFICULTY"-やりごたえのあるゲーム難易度
遊んでいる実感を得るための難易度。ゲームにクリアさせて貰うのではなく、自分でクリアする遊び。全てのシステムは、その実感のために用意されている。

"CHARACTER"-ともに迷宮に挑む仲間を集めろ
キャラクターは職業別に9種類。9種類のうち登録しているキャラクターから最大5人のパーティを編成する。ここで編成したパーティとともに樹海を冒険する。
AMAZONの商品紹介より引用

管理人のゲーム評価(5段評価)
おもしろさ:☆☆☆☆☆
ゲームの完成度;☆☆☆☆☆
やり易さ:☆☆☆
やり込み度:☆☆☆☆☆

オーソドックスなRPGをとことん楽しむならこのゲーム!
満を持して発売されたこの作品は遊び所が満載。ジョブやクエストの数も前作より増えています。
でも、はっきりいって過酷!レベル上げがだりーーなんて人にはお勧めできません!
自分好みのキャラをコツコツ育てていきたいって人は是非プレーしてください♪
これ以上に燃えるゲームはそうそうないですよw
最近のゲームは名前が決まってるものがほとんどなので、自分で名前つけるのが好き!って人はこれしかない。

蓮(攻略係)より一言:
このゲーム私はほとんどプレイしてないんですけど、管理人の全滅の雄たけびを何度かききましたw
1歩踏み外すと恐ろしい化け物が待ってたりするみたいで、過酷ですねw
RPG 世界樹の迷宮IIトラックバック(0)  コメント(1)

三國志DS2


タイトル:三國志DS2
対応機種:ニンテンドー DS
メーカー: コーエー
ジャンル:シュミレーション
価格:5,040
発売日: 2007/11/1

ゲーム紹介
本格歴史シミュレーションゲームが、パワーアップしてDSに登場。猛将・知将600名以上。簡単操作で大陸を制覇しよう。プレイヤーが君主となって内政や軍事を行う「戦略」、戦法を駆使して勝利を目指す「戦争」で国力を拡大していこう。「外交」、「諜報」、「落石」など24種類の多彩な特技をもつ武将たちの能力を見極め、適材適所を心がけるのが勝利の近道。入門者からシリーズのファンまで楽しめる3つのシナリオモードのほか、最大8人までのマルチプレイが楽しめる。
AMAZONの商品紹介より引用


管理人のゲーム評価(5段評価)
おもしろさ:☆☆☆☆
ゲームの完成度;☆☆☆☆
やり易さ:☆☆☆☆
やり込み度:☆☆☆☆

三国志ファンには見逃せない作品ですね。前作よりも難しくなったような気がします。
少しネタバレが入りますが三国志DSの時に必勝法とうたわれた「鼓舞、連射」が使えなくなっています!技コマンドでは依然存在するのですが、鼓舞は単体キャラにのみかかるということで、前作で使えた多人数による無限鼓舞はなくなっています。連射も気力を使うということで、使い方がなかなか難しいんです。やりこみたい人にはお勧めです!

蓮(攻略係)より一言:
なんといってもチャレンジモードが遣り甲斐ありますね!
オリジナルキャラを使っての全国統一もオモシロイですよ★
シミュレーション 三國志DS2トラックバック(0)  コメント(1)
 |TOP
Copyright © ニンテンドーDS攻略島. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。